来年もよろしく

元気な一年に

今年は初の試みの「魔女術ワークショップ」を開催することができました。毎月、参加者の皆さんと深いお話をじっくりと交わしていける講座は、私にとっても初体験であり、非常に有意義な時間を過ごさせてもらっています。毎回、どんな講座でも一生懸命お話は聞くようにしているのですが、前回話せなかったこと、などがぽつり・ぽつりと出てくると、生徒さんとの親密度も上がります。

このまま、勢いよく走っていけるかなと思っていたのですが、シビアな感染症などなにやらで、年末に入院することになってしまいました。頑張ろうという気持ちだけではどうにもならず、皆様にご迷惑をおかけしながら療養するしかありませんでした。この分は、新年のオンライン講座などで盛り返して行こうと考えておりますので、何卒お付き合いいただけましたら幸いです。

午の干支の年に

そして、来年の干支は「午(うま)」ですね。草原を駆け抜ける若いたおやかな馬、可愛らしい子馬、逞しい雄馬などなど、とても元気で爽やかな連想ばかりがうかんできます。健康な馬のように元気よく、さっそうとした活躍ができる年にしたいと願っています。

伝説の馬といえば、やはりポセイドンとメドューサの子である有翼のペガサスでしょうか。鳥の翼を持ち、大空をかけるその姿は英雄たちの相棒になるのに相応しく、多くの英雄譚に登場しています。また、翼のあるその姿は、トート・タロットのナイトたちが乗る馬にも多く描かれ、その躍動感が、男性的なパワーを見せつけてくれますが、それでも天をかける馬、あくまでも優美で美しいといえるでしょう。でも、その美しさのもとには自然本来の馬の美しさがあることは無視できません。

ペガススに乗ってキマイラと戦う英雄ベレロポーンを描いたモザイク
ベレロポーンとキマイラの戦い(紀元前3世紀頃のモザイク)

皆様も、どんどん、こんな講座がしたい、こんなワークショップにしたい、というご要望をお寄せください。どんな講座も一方通行では良いものにはなりません。双方からの努力とコミットメントで、来年の運勢をより良いものにしていきましょう。

著者について

ヘイズ中村は子供の頃から神秘の世界に魅せられ、長じて占い師、魔術研究家になりました。とくにトート・タロットに惹かれて『決定版・トート・タロット入門』も執筆しました。隙間時間には下手の横好きなレース編みをしたり、異次元に想いを馳せられるSF映画など楽しんだりしています。

ヘイズ中村は下記のサイトでも活躍しています。ご意見や質問などお待ちしております!