ブログ記事

魔女宗の欠点とは

魔女術と魔女宗の違いについて、ここでジャンルや名称に細かくこだわると何冊も本が書けてしまうので、簡単に説明します。魔女術は、今、みなさんが大体イメージするような魔女活動を広く指すもの。対する魔女宗は、女神崇拝という側面を強く打ち出していて、極端な場合は占いなどは全くせず、女神を崇拝し、祈るだけという一派もあるほどです。基本的には西洋の男性一神教、父系家長文化に対抗しての女神崇拝や、多神教崇拝、母系文化を強調することが多く、文化的背景の異なる日本ではあまり注目されていません。

新型コロナとダイエット

世間一般の感覚とは異なり、新型コロナはまだまだ猛威を奮っていますし、命を落とされる方も決して少なくありません。それと同時に、急性期の症状は治ったものの、多種多様なコロナ後遺症と呼ばれる症状に悩まされる人も増え続けているように感じます。今回は、私自身の体調の変化や、それに伴う生活の変更などについてのごく私的なブログになります。

水晶を見る意味

水晶球霊視は、私が実践している講座の中で最も人気が高くて、一般の方からプロの占い師さん、そして魔女術や儀式魔術に興味のある方まで、幅広く関心を抱かれる技術なのを実感しています。どんな方でも視覚に疾病がない限り、地道な努力を続ければ何かは見える、というのも魅力の一つだとは思います。しかし、何ヶ月も練習しても水晶球の中に見えてくるのは、ヴィジョン、つまりは幻影に過ぎません。それでも人を惹きつけてやまない理由はなんなのでしょうか。

ルーティーンと惰性の違い

私が若かった頃は、今ほど日本語の魔術書はありませんでした。その分、ヨガやシュタイナー・メソッド、グルジェフ・ワークなどの霊的トレーニング系の書籍が充実していたため、よく読んだものです。その中で感銘を受けたのは、グルジェフが語っていた「すべての行動はルーティーン化した瞬間に、刺激がなくなる。それを防ぐためには、毎日の予定を頻繁に変えていく必要がある」という一言。それだけで、日常生活が修行になるならば!と色めき立ったのを覚えています。でもそれって、現実的な方法なのでしょうか。