西洋占術に関するブログ

講座ビジネスの裏表

コロナ禍のリモートワークの経験から、みなさん、気軽にオンラインで開催できるようになったからでしょうか。昨今、精神世界の講座がとても増えてきているように思います。講座が増えれば、多くの方が利用しやすくなって良いことだとは思います。しかし急激な変化には、必ず反作用もついてくるもの。今回はそうしたお話をしたいと思います。

占いビジネス詐欺にご注意

このブログはもうプロでバリバリ頑張っている、という占い師さんだけではなく、これから占い業を始めたい、あるいは始めたけれどまだ色々と戸惑っている、という人も読んでくださっていると思います。そうした方々にぜひ知っておいていただきたい、占い稼業につきまとうダークサイドへの警告です。占い師そのものが詐欺師だというとんでもないケースや、あるいは良心的に占いをしているのに心無い人に詐欺師呼ばわりされて悔しい、という発言はネット中にほぼ毎日のように飛び交っていますね。でも今回お話しするのは、占い師自身を詐欺にかける人たちへの注意喚起です。