オンラインで学べます
魔女術自宅スタディコース開始
新しく始めるオンライン講座は、魔女術自宅スタディコースです。皆さんもご存知の通り、昨年四月に魔女術ワークショップ を開始しました。とても真剣に学ぶ受講生の皆様に恵まれましたが、その反面、私としては意外だった多くのご要望もいただく講座ともなりました。この講座は基本、毎月一回の対面講座になっています。それだけに学んでいただけることが多いのですが、毎月、出掛けることはできないという方、また東京は遠くてとても通えないというお声も多かったのです。
正直、最初はこのようなご要望にどうお応えするべきか悩む、というよりはどうしようもないのではないか、と途方に暮れてしまったというのが正直なところでした。魔女術ワークショップのカリキュラムは、一生懸命考えて練り上げたものでしたので、それを作り変えることそのものが考えられませんでしたし、どうすれば良いのかもわからず、ただ、オンラインはないのですか、というご質問に、すみません、すみません、と回答し続けるしかありませんでした。
しばらく経つと
でもこれだけのご要望があるのに無視し続けるのは間違っているのではないか、という気持ちが自分の中に生まれてきました。ただオンラインにどう移行したらよいかわからなかったのも確かです。悩むうちに、自分が魔女術の勉強を始めた頃のことを鮮明に思い出し始めました。当時の私は日本在住で、教師となる人たちは皆、外国にいました。彼女たちが、本国に毎月通ってこなければダメ、などと私に言っていたとしたら今の私はいないよな、と反省したのです。
しかも当時はインターネットさえもさして機能しておらず、すべてが国際郵便を使っての通信授業でした。私の拙い英語に耐えながら、様々な工夫をして手紙で多くのことを教えてくれた彼女たち。その工夫と苦労の恩恵を受けてきた私が、今、それをお返ししなくてどうするのだ、と思うようになってきたのです。
オンライン化
そこで、当時の自分が受けた授業を思い出しながら、一つ一つ、オンラインでできることを書き出してみました。そうすると意外なほど多くのことが通信でもできていたことを思い出しました。手紙で、外国語でできたのですから、現代のガジェットを使ったオンライ授業でできることはもっとあるはずだろう、とがぜん意欲が出てきました。
もちろん、対面と全く同じことはできません。できあがったカリキュラムはオンラインと自宅学習を組み合わせたものになりました。対面で教えられない部分は他のテクニックに切り替えてみたりしています。体験できることが少ない分、魔女術ワークショップよりは少しだけお安いお値段で提供することにしました。
詳しい開講日などは本サイトの日程表 をご覧ください。また、今回はお知らせが急になりましたのでオンラインの特質を活かして、その日に間に合わなかった方も、気軽に補講が受けられるように受け付けています。毎月の開催日に間に合わない方も、気軽に補講をお申し出いただけます。ということでグッと参加のハードルも下がった魔女術講座。気になる方はお気軽にお申し込みをどうぞ。








